S60 3rdのパラメータ

最近Nokia S60 3rdのハックがすごい。


通常システムフォルダには、認証アプリしか書き込みできないんやけど、Allfiles化という作業で自由に書き込みできるようになった。
Allfiles化については、また時間があればふれたいけど、今週、2chの「Softbank 705NK」スレに神降臨。


この神は、Allfiles化したSoftbank版の705NKと、通常版N73(海外版)とのファイルを比較してパラメータをどんどん解析してらっしゃる。


以下転載。

672 :560 :sage :2008/04/14(月) 22:18:44 (p)id:w83XxO6yO(3)
前回の失敗にもめげず、性懲りもなくhack技に取組んでいるよ。
>>567 氏という力強い援軍を得て、今回はz:\private\10202be9\フォルダの
設定用txtファイルの解析をやってる途中だ。
有名なのは101F8731.txtがUAを設定するファイルだってことが判っているが、
それ以外の大多数はバイナリー値を設定しているファイルで何をしているやら
見当もつかないものが多い。
こいつをN73日本語ファームのものと比較して違いのあるものを調査している。
調査結果はいずれ報告しようと思うが、時間が掛かりそうなんで成果をひとつ
報告しておく。

1. All files化してからz:\private\10202be9\101FD64E.txtを取り出す。
2. エディタで101FD64E.txtを開いて13行目の「1」を「0」に書き換える。
3. 705NKのc:\private\10202be9\ファイルに同じ名前(101FD64E.txt)で保存する。
4. 再起動してアプリマネージャの設定を見てみよう。
「ソフトウェアのインストール」が現れて「すべて」を選択できるはずだ。

おめでとう、みんな!俺たちはまたひとつ自由を手に入れたよ!!

Y-Browserもemtubeも普通にインストールできたよ。C:でもE:でもOKだ。
言語選択も普通にできる。
Self SignedはMobileSignerをパワーアップする必要がありそう。
このhack技は既に完成しているので、試してから後で報告するよ。

まずは勝手アプリが普通にインストールできることを試してみてくれ。


792 :560 :sage :2008/04/15(火) 23:32:48 (p)id:wqgXVoo3O(3)
まとめてからと思ったけど、見つかったところで報告するわ。

次のファイルは101F880D.txt。
10行目の「352」を「356」に書き換える。
11行目の「1」を「0」に書き換える。
要領は >>672 のアプリの場合と同じ。

おめでとう、みんな!今度は「音」の自由だ!!

取り敢えずmp3再生と着信音設定は確認した。
いろいろ試してみてくれ。