jigブラウザとgoogle Transcoder

携帯サイトを作っていて最近困ったことが発生している。

Softbankユーザーは、Yahooで検索してサイトに来る。
auユーザーは、googleで検索して来る。

上記検索サイトから勝手サイトにアクセスする際、
YahooもgoogleもPCサイトとして認識している場合、
PCサイトを携帯用HTMLに自動的に変換してくれるのだ。

ユーザーにとってはありがたい機能なのだが、サイト管理者としては、
「検索できない」やら「買い物できない」などのトラブルに見舞われてしまっている・・・。

この変換機能、「変換をはずしますか?」みたいなボタンがあればいいのだが、
それもなくWEBサイト管理者としても変換をやめさせる方法がない。

要は、携帯サイトをわざわざ携帯用HTMLに変換して、さらにフォーム関係の挙動を
おかしくさせているのだ。
リンクをたどっても、ずっとこの変換が止まることがない・・・。



ということで、どうしようかと悩んだ結果。
「ユーザーに変換されていることを気づいてもらって、手で解除してもらうしかない」
という結論に達する・・・。

あんま、良い方法じゃないけど、これしかない。

つーことで、ユーザーエージェントで一気に制限!!


auユーザーがgoogleで検索してきたときのuser-agent
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; Google Wireless Transcoder;)

softbankユーザーがyahoo!で検索してきたときのuser-agent
Mozilla/4.0 (jig browser web; 1.0.4; V702NK)

※V702NKの所は、それぞれの機種名が入る。




そして、適当なファイルの先頭に下記のコード追加。



<php

if( preg_match("/jig browzer web/", $_SERVER['HTTP_USER_AGENT']) ){

    header('Location: http://hogehoge/jig.html');exit;

}

if( preg_match("/Google Wireless Transcoder/", $_SERVER['HTTP_USER_AGENT']) ){

    header('Location: http://hogehoge/google.html');exit;

}

?>


google.htmlやjig.htmlで注意書きと、



へアクセスしてください。
みたいなコピーしやすい物をおいておく。
他になんか良い方法あったら教えてください!!