LinuxでPS/2キーボードが動かない・・・

仕事で余ったサーバーにCentOS5.1をインストールしたが、
BIOSではキーボード操作できるのに、Linuxが立ち上がってくると
キーボードの操作を受け付けなくなる状態が発生した。

サーバーは富士通の「PRIMERGY L100」。Celeron900MHzにメモリ128MBと
サーバーとしてはかなり貧弱なものである。

7年くらい前(2001年)頃に導入したものだろうか・・・。


原因わからずネットで調べてみると、NEC NXシリーズで同様の現象が起きることが判明。
http://techno-st.net/2006/08/nec_nxlinux_2.html

この当時、まだUSBっていろいろトラブルあったよなぁ(WindowsMe時代)・・・と思い返しつつ、
とりあえず、起動時にnousbをつけることで無事解決。


サーバーなんでUSB使わないし、まっいっかって感じで。

#vi /boot/grub/grub.conf

title CentOS (2.6.18-53.el5)
root (hd0,0)
kernel /vmlinuz-2.6.18-53.el5 ro root=LABEL=/ nousb
initrd /initrd-2.6.18-53.el5.img